日本の漁業が崩壊する本当の理由 片野歩

世界中で魚類資源が増えているのに、日本だけが減っている。
この現実を、恥ずかしいと思うべきである。

日本の漁業が崩壊する本当の理由.jpg

すべての漁協組合長、理事、参事、そして、任意の漁業団体の会長以下すべての役員たちは、この本を読むべきだ。
読みたくないならば、「日本の漁師は大バカものだ」を参照すること。
これを認識できないならば、役職に就く資格はない!

2026年06月13日

のどかな日本人

4回目。

資源や食糧の供給が逼迫していても、自分の周りの変化があまり感じられない場合、「どうにかなるだろう」的な思考を、正常性バイアスという。

https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/UT3AK3DLKBKIRLKFRJY7U3FWHE-2026-04-14/(「Reuters」)

特に日本では、燃料補助を財政負担するために、正常性バイアスが強い。
プラスして、利上げを嫌う高市政権では、円安になってしまう、としている。
高市のの国民人気とり政策が、正常性バイアスを育て、日本人をのどかにしている。
私たち、貧乏症が抜けない世代では、供給逼迫の情報が流れれば先手をうつので、正常性バイアスはない。
正常性バイアスとは、のどかさの指標であると思う。

スマホ中毒、ゲーム中毒、SNS中毒世代である若い世代は、この正常性バイアスが強い。
非常にのどかである。
そのことが、日本の武器輸出に関するアンケートに表れている。
若い世代ほど、人殺しを推進する武器輸出を肯定している。

https://www.sankei.com/article/20260530-7USOXBLOBRIJPI2SQX4HBDIB6U/(「産経ニュース」)

武器輸出で、日本が戦争に巻き込まれたら、真っ先に徴兵されるのは若い世代なのに!
それを考えていないアンケート結果なので、のどかだとしかいいようがない。
パランティア帝国が、世界中の戦争で儲けようが儲けまいが、そんなことは「知らないし関係ない」と言うだろう。


posted by T.Sasaki at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の不幸を願ってやまないパランティア

3回目。

ピーター・ティールが、高市首相と面会した。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2509820(「TBS NEWS DIG」)

このブログにピーター・ティールを登場させたのは、今から5年前の「情報操作される世界」であり、当時、彼について、それほど注目されていたわけではない。
現在、トランプ大統領の副大統領であるJ・D・ヴァンスは、ピーター・ティールに育てられた、と副島先生は教えていた。

ピーター・ティールは、パランティアの共同創設者で、そのパランティア・テクノロジー社は、ウクライナ戦争で大活躍している。
そして、彼も、エプスタインと交流していた。
ロクな人物ではない。

https://note.com/light_coot554/n/n491784591720(「櫻井ジャーナル」note))

パランティアの「Gotham」というシステムは、軍事利用される。
したがって、パランティアの顧客は、アメリカ国防総省をはじめ、各国の軍事関係である。

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2026/04/post-d32edc.html(「マスコミに載らない海外記事」)

つまり、AIシステムを装った死の商人である。

アメリカの警察は、ハリウッド映画では半分ぐらいボケた感じで平和の象徴みないなものだが、パランティアのGothamを利用して、住民監視するようになるという。
ところが、これが両刃の剣となるようだ。
ロンドンでは、警察官自体がその対象となり、私生活のプライバシー侵害となる問題が持ち上がっている。

https://glassbead.blog.shinobi.jp/digital%20surveillance%E3%80%80/palantir%E2%80%99s%20ai(「さてはてメモ帳 Imagine & Think!」)

まあ、君たち、うまくやりたまえ、としか言いようがない。




posted by T.Sasaki at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界中の国と仲良くするのが日本の国益となる

2回め。

日本は、石油資源、鉱物資源の少ない国だ。
戦後、技術力と納品の誠実さでカバーした。
加工貿易で豊かになった国である。
そして、それは今でも変わらない。
したがって、資源輸入を滞りなくするには、どこの国とも仲良くしなければならない。
中国などの近隣諸国と仲違いしたり、イスラエルやアメリカのように、戦争を仕掛けるなどというのは、バカのすることである。

さらにバカなのは、陰で画策されているのか、それとも、アメリカに核の防波堤ででもされるのか知らないが、高市政権内に核武装論があるという。

https://rakitarou.hatenablog.com/entry/2025/12/22/141507(「rakitarouのきままな日常」)

すでにロシアは、500mもの津波を発生させる原子力魚雷を開発している。
が、よほどのことがない限り、使わないだろう。
プーチンロシアが本当に悪の国なら、とっくの昔に使っている。
ペルシャ湾で使えば、石油を積出す港はすべて使用不能になり、ホルムズ海峡閉鎖の比ではない。
石油価格爆上がりである。

EMP兵器だって、使えば、電力設備や電子機器は破壊され、デジテルキチガイたちに支配された現代社会は、一気に止まる。

https://www.rd.ntt/se/media/article/0036.html(「地球の未来を宇宙から考えるメディア」)

こんな無駄な核兵器を作っても、それに関連する企業が潤うだけで、何にもならない。
それよりも、世界中の国と仲良くし、世界のために、役にたつ製品を作ったほうがいい。

日本のバカな総理大臣が要らない発言をしたために、レアアースは高価になって、みんな困っている。
それだけではない。
タングステンの中国からの輸入は、ゼロ!

https://www.47news.jp/14425162.html(「47NEWS」)

電脳空間では、すでに日本を追い越していった中国だが、素材分野でも侮れなくなっている。
中国製SiCウエハーの品質などは、もはや日本が追い付けないレベルに来ている。価格や供給能力も高い。日本企業がこれを活用しない手はない」そうだ。

https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2605/27/news056_2.html(「EE Times japan」)

東アジアが協力し合えば、どこの国が困るのか?
それは、アジア人やアフリカ人、ロシア人を見下す欧米である。
欧米の手先となっている連中がこれを隠しているので、日本では、そういう考えが伝わらない。

日本に帰化した人たちが、日本を荒らしている、というような話もある。

https://www.nikaidou.com/archives/187487(「二階堂ドットコム」)

が、それならば、原住民主義を大事にする法律を、どんどん作っていくべきだ。
実際に、漁業法は、原住民主義を大切にしている日本独自の法律である。
逆に、日本人が他所の国へ行ったら、現地人を大切にする。
それがお互い仲良くする方法である。

日本のおカネを支えているのは、ネパールだ。
ここまで日本は、世界に依存しているのである。

https://karapaia.com/archives/568823.html(「カラパイア」)

日本人は威張るな!


posted by T.Sasaki at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の酸性化を防ぐ技術

こんばんは。

気候変動の主因は、人為的なものではない」ものの、二酸化炭素が大気中に増えていくと、海は酸性化する。
海の酸性化 3」で心配した通りである。

しかし、朗報!
三菱電機とフィンランドの研究所が、海水中から二酸化炭素を回収する技術を開発した。

https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2606/11/news053.html(「モノづくりスペシャリストのための情報ポータル MONOist」)

大気中の二酸化炭素の増加分は海中へ溶けるので、海洋の酸性化は進む。
これを逆手にとって、海水中の二酸化炭素を回収すれば、その分、大気中の二酸化炭素が減る、という目論見である。
二酸化炭素温暖化説は、今やウソくさいのだが、海洋の酸性化を食い止めるこの技術は、大歓迎である。


posted by T.Sasaki at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月06日

高市首相には、誠実さがない

3回目。

媚びを売る日本の首相など見たくもない」の首相は、高市首相のことだが、トランプ大統領に対して、詭弁で逃げた。
憲法改正大好きな高市は、皮肉にも、憲法9条に救われた。
橋下徹が嫌味を言っている。

https://www.j-cast.com/2026/03/22512589.html(「J-CAST ニュース」)

媚びた相手のトランプ大統領は、中国に媚びた。
中国に頭を下げない高市は、トランプには頭を下げて、トランプは中国に頭を下げたのだ。
これも皮肉だ。

https://ameblo.jp/msouken5/entry-12966296390.html(「msouken5のブログ」)

彼女は、ナフサに限らず、嘘つきで通っているようだ。
食品消費税をゼロにするとは言ったが、心の中はそうではない。
まずは、自分にうそを嘘をついている。

https://president.jp/articles/-/109156(「PRESIDENT Online」)

彼女の経歴には、何と!アメリカの立法調査官という過去があった!

https://jisin.jp/domestic/2582462/(「女性自身」)

しかし、そういう肩書は、存在しないらしい(笑)。

嘘つきでも、強がるのは一人前!
レアアースには困らない、といっても、実際には困っている。

https://news.jp/i/1405046262778331267?c=39546741839462401(「47NEWS」)

ナフサも原油も調達できる、と高市首相は言うが、この情勢ではできないだろう。
すでに、現場の日本人はそれを肌で感じとっていて、省エネ要請をすべきだと答えた人が、7割にものぼる。

https://www.47news.jp/14315943.html(「47NEWS」)

彼女は、お嬢様もいいところ。
国民は敏感で、高市首相は鈍感。

統一教会との関わりや選挙SNSネガティブ動画などをやっているのを見ると、政治家としての資質を疑うね。
国会答弁も、わざとはぐらかしている。
非常に不誠実。

それでも、この総理の支持率が高いのだから、どうなっているのでしょう?
トランプに媚びた時点で、私は、辞めてほしかった。



正々堂々と選挙をやらないのは卑怯だ。そして、隠す。高市には誠実さがまったくない。
総裁選で小泉氏批評動画 首相秘書から相談と作成者


posted by T.Sasaki at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『党員専用ご意見フォーム』

ふたたび。

10日ぐらい前だったか、雨模様だったか何だか忘れたが、珍しく朝飯前仕事をしないで家にいた。
そこで、自民党機関紙「自由民主」に紹介してあった「自民党員専用のご意見フォーム」というのがあって、投稿した。
「忌憚のないご意見をお寄せください」と書いてあるので、次のように遠慮なく書き込んだ。



おはようございます。

ナフサは、政府の言っていることと違って、末端では確実に不足している。
なぜ、正直に情報発信しないのか。
おかしい!
全体では足りているとは言うが、労働現場では違うのだ。
私は、政治家に現場労働を経験するべきだといつも思う。
官僚もそうだ。

資源のない国の住民にとって、節約要請もせず、うその情報を流すのは、致命的になりかねない。
日本は何も偉大でも強い国でもない。
誠実な国民性で、躍進してきた国である。
自民党も、誠実さを取り戻してほしい。



と、私ごときが言っても、ただのゴミ箱行きだろうなあ。
それでも、「嘘つきなど、クソ喰らえ!」なのだ。

前にも書いたことだが、現場を知らないのは、どこの政党議員でも同じ。
だから、二世議員や芸能人議員が多い自民党を嫌だと思っても、内部から、こうやって意見するのもいいと思う。
ちゃんとしたことを言っていれば、その辺の偉そうな議員だって、威張るようなことはしない。


posted by T.Sasaki at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親分たちは現場を知ったほうがいい

こんばんは。

もったいない!
日本のマスコミはトランプ大統領を嫌いらしい」で紹介したトゥルシー・ギャバード、彼女は、結局、辞めた。
表向きは、夫の看護のためらしい。

https://suinikki.blog.jp/archives/90517239.html(「古村治彦(ふるむらはるひこ)の政治情報紹介・分析ブログ」)

実際はどうなのか?
解雇かも?という記事もある。

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2026/05/post-c3f220.html(「マスコミに載らない海外記事」)

その伏線は、以前からあった。
トランプ大統領の変節で、イラン空爆についての会議から彼女は排除された。(「トランプは平和主義者じゃなかったのかね」参照)

そして、解雇前日には、彼女が、生物研究所の調査に乗り出すという話もあった。
本当は、これが解雇の引き金ではないのか。

https://note.com/light_coot554/n/n7b5f6ab77615「櫻井ジャーナル」note

トランプ自身の変節がもたらした、もったいない事案である。

彼女は軍人あがりで、戦場という現場で嫌なものをたくさん見てきた人間だ。
その辺の坊っちゃま議員、お嬢様議員とは違う。
現場を知らない人間は、口先だけで使い物にならないが、残念ながら、日本の政治家、国家官僚、公務員も含めて、そういうのがあまりに多すぎる。
だから、立法、行政、司法の三権とも、私たちの生活から乖離するのである。




posted by T.Sasaki at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月05日

ミュトスが儲かるわけ

4回目。

ミトス」「ミトス 2」を書いた当時は、まだ話題の先端だったため、「ミトス」としたが、どうやら、日本語表記は、「ミュトス」に落ち着いたみたいだ。

サイバー攻撃は、日夜盛んに行われていて、攻撃の対象となるコンピュータの穴を見つけるのがミュトスだ。
大会社への攻撃で社会が止まりかねないネットワーク社会。
すべてが止まるまで、もう後戻りできないネットワーク社会。
これを考えただけでも、テック企業に支配されているというのがわかる。

ホンダ・トヨタも直撃! 自動車業界「週1834件」のサイバー攻撃、高額投資の“超ハイテク工場”は本当に必要なのか(「Merkmal」)

スーパーの棚から商品が消えた──「お弁当」「冷凍食品」「日用品」まで買えなくなる日常危機の正体

わずか45秒で巨大電力会社の中枢が乗っ取られる…「セキュリティがガバガバ」すぎる日本企業の根本問題(「PRESIDENT Online」)

日本は14秒に1回、攻撃されている。高市首相が“深夜の執筆”で明かした「見えない戦争」の最前線(「All About ニュース」)

こんな状況でミュトスが登場したわけだ。
まるで「危険を煽って商売をしている」!

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2708084?display=1(「TBS NEWS DIG」)

これも、コロナ騒動などと同じ、ショック・ドクトリン式かな。
ショックを与えて金儲けをする!

みなさん、ネットで頑張って!
私は肉体労働で飯を食えばいいだけだ。



追記の関連リンク

悲惨ですな。クロード・ミュトスを作ったアンソロピック自身が、制御不能を言い始めた。
米Anthropic「AIの自己進化が始まった、世界はAI開発を一旦止めるべき」
全部読めないので、ヤフーのリンク。
https://news.yahoo.co.jp/articles/68026fdb6679cbd890366341b4a75ebef851f71b?page=1

posted by T.Sasaki at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『フィジカルAI』

3回目。

AIロボットは、漁師の替わりになれるか」や「シンギュラリティ」で、私は「AIロボット」と記したが、これは、「フィジカルAI」と呼ばれるものだそうだ。
PRESIDENT Online」の『フィジカルAIの衝撃』シリーズでやっている。

AIだけで世の中が動くわけではなく、実働するロボットで動く。
したがって、駆動する機械やモーターなどの基礎技術が必要になってくる。
だから、日本はまだまだ悲観論になる必要はない、ということらしい。

フィジカルAI、ね。


posted by T.Sasaki at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ネット上で10億人から炎上を食らおうと、現実世界には何一つ影響を及ぼさない』

ふたたび。

ちょっと話題が遅れるが、キョンキョンの発言が炎上したとか。
でも、私とすれば、アーティストにしろ、アスリートにしろ、社会人なのだから、社会的発言をすべきだと思う。
世の中のおかしなことを無視して、自分たちだけ仕事や金儲けに熱中するのは、ずるい(この辺のところは、「『電波芸者になるな!』と元アスリートが」参照)。

人が殺されているんだから、これぐらいのことは言っていい。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69d073b8e4b05537a7f147e4(「ハフポスト」)

キョンキョンを応援している人の、この言葉は、非常にいいッス。

「ネット上で10億人から炎上を食らおうと、現実世界には何一つ影響を及ぼさない」

https://note.com/george_iwasawa/n/n61247811a919(「Dr. George」note

私は、たまに、「君、頭おかしいんじゃないの?」ということがある。
今はあまり言わなくなったが。
そしてついに、トランプはネタニヤフに、「お前は頭がおかしい」と言ったそうだ(笑)

https://josaito.com/worldnews/post-22605/(「世界の主な政治情勢ニュースウエブサイトから」)

人殺しどもだから、どっちも頭がおかしいのだが、それでも、トランプのこの発言は遅すぎる。

ネット上に限らず、炎上しようがしまいが、おかしいと思ったことは発言したほうがいい。
あとで後悔するより、スッキリするよ。


posted by T.Sasaki at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする