こんにちは。
まぐろの承認が、全国で5000件、許可されると聞き、単純に47都道府県で割り算すれば、各県100以上のまぐろ承認許可が配布される予定であった。
私などウキウキしていた。
が、実際には、岩手県では、12しか出さないそうだ。
一方、新潟県では、申請者全員に許可されたとか。
以前、まぐろの増え過ぎで苦しんでいるいか釣り船に、期限付きのまぐろ許可を優先的に出したほうがいいと書いた(「
まぐろはえ縄の期限付き限定許可」参照)。
しかし、県は何と!、遊漁船が主な生業の漁船に、許可を出したらしい(本人には、まだ正式な通知は来ていないようだ)。
もう、これには驚いた!

これ、昨日の帰港中の魚探映像。
たぶん、まぐろ!
そろそろ、いさだ漁が始まるというのに、まだ岩手沖には、まぐろがウロウロしている。
誰かが言ったが、すでにまぐろは多すぎて、海のゴミだ。
こんなもの、さっさと獲って、減らしたほうがいい。
posted by T.Sasaki at 14:20|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
漁業
|

|