日本の漁業が崩壊する本当の理由 片野歩

世界中で魚類資源が増えているのに、日本だけが減っている。
この現実を、恥ずかしいと思うべきである。

日本の漁業が崩壊する本当の理由.jpg

すべての漁協組合長、理事、参事、そして、任意の漁業団体の会長以下すべての役員たちは、この本を読むべきだ。
読みたくないならば、「日本の漁師は大バカものだ」を参照すること。
これを認識できないならば、役職に就く資格はない!

2022年06月25日

フィルター交換で、オイルをこぼさない方法

こんばんは。

いつも暇なので、昨日はエンジンの燃料フィルターの交換をやり、今日はクラッチオイル交換。
クラッチは、主機用と発電機などの汎用。
いつもは、日本海に行く前にやるのだが、怠けてしまった。

燃料フィルター交換前に、重油燃料に薬を入れる。
何だったかなあ?
とにかく燃焼を良くする添加物で、その副作用で、燃料タンク内の掃除もしてくれる。
その掃除された汚物が、燃料フィルターに引っ掛かって、フィルター自身が汚れる。
だから、フィルター交換前に、この添加物を入れる。

ヤンマーエンジンのクラッチフィルターは横付けだから、、外せばオイルがアカ溜めに落ちていく。
これをビルジポンプで船外に排出すれば、海上保安部がすっ飛んでくる。
そうなる前に、その油膜を消そうと洗剤を海へばら撒く(笑)。

しかし、その横付けフィルターのオイルを、1滴も落とさない方法があるのだ。
ゴミ袋法である。

クラッチフィルター.JPG

ガムテープでゴミ袋を貼り付けておいて、その袋の中で作業をするようにすれば、オイルはアカ溜めに落ちることはない。
オイルフィルター、燃料フィルターも、私は、ゴミ袋法でやる。
だから、漁運丸のアカ溜めには、油膜成分はほとんどない。

参考にしてくだされ。
posted by T.Sasaki at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤンマーエンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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