みなさん、こんばんは。
今日も良い天気で、思いっきりオカ仕事をしていたら、珍しく年金受給者が手伝ってくれ、予定の仕事が早く終わりました。
ソーラーも全開、30kwh/日、オーバー。
時間ができたので、カメラの掃除をしまして、その中にあった写真と自称「うまいもの食べたい人」の話をやります。
これは、「宮古の塩」です。

乗組員に「ただなめても美味しい」とそそのかされ、買ってしまいました。
沖に行く時の、おにぎりを作る時に使っています。
おにぎりには合うと思います。
http://seatopia385.blog.fc2.com/blog-entry-4.html(「
葛{古地区産業振興公社 シートピアなあど」)
この「宮古の塩」を使って作ったサイダーが、「塩サイダー」。

これは、私としては、ちょっと薦められませんね。
普通のサイダーです。
コーラ飲んだほうがいい(若いでしょ!)
http://www.kakeashinokai.fhd.jp/myshop/products/detail.php?product_id=24(「
復興商店かけあし」)
「復興プロジェクトかけあしの会」の商品ですが、首をひねりたくなります。
いくら「支援してくれ!」といっても、あまり美味しくないものを売るのは、どういうものでしょうか。
「復興」という文字を使えば、心ある日本人や世界中の人が支援しようとしますが、それに対し、被災地がちゃんと応えないと、それは失礼に値します。
食べた瞬間、飲んだ瞬間、「これは美味しい」と思えるような商品を売ってほしいものです。
検索していたら、「
うつくしま良品本舗」と同じような販売サイトが岩手にもありました。
http://miwate2.chiikeys.jp/000420/000420-001-001.html(「
もっと通いわて」)
昨日の「東屋」さんのわんこそばですが、私は、そばをあまり好きではありません(一緒に行った人が食べてみたい、というので、しかたなく)。
どっちかといえば、うどん派です。
うどんもてんぷらうどんで、なおかつ、ナスのてんぷらうどん大好物人間です。
ちょっと脱線しますが、ナスなら、何でも大好きで、焼きナスなら、頭の髪の毛が抜けそうなくらい美味しく感じます。
「東屋」さんで食べたのは、一人5000円の最上級コースのわんこそばで、Webのメニューにはありません。
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/menu/index.html(「
わんこそばと南部そば会席/東屋」)
3240円コースで十分です。
5000円のほうは、刺身が2切れを多くなり、薬味の量が多くなるだけです。
メニューを見たら、南部そば会席のほうがいいですよ、5000円も出すなら。
大船渡の網屋さんに、いさだ網の修理依頼に行った時です。
「黒船」というラーメン屋さんに寄りました。
コンビニで、秋刀魚だしの「黒船」というカップラーメンを出しているくらいですから、きっと美味しいんだろうなあ、と楽しみにして食べました。
http://www.m-side.net/~kurofune/menu/menu.html(「
秋刀魚だし黒船サイト」)
結果は、イマイチ。
実は、網屋さんも、薦めませんでした。
一緒に行った先輩も同じ見解で、これならば、宮古にある「たらふく」のほうがいい、と。
「たらふく」は、煮干だしの薄口さっぱりラーメンで、メニューは、これ一つ。
だから、注文する時は、「一つ」「二つ」「三つ」でオッケー。
超人気店であり、もう「黒船」のラーメンを食べたい、とは思わないけれど、「たらふく」のは食べたいと思います。
私のいとこの女医者は、一戸から宮古へ来ると、必ず、食べていきます。
それも、女のくせに2杯も(だから、デブになるんだ!)。
昨年の夏、八戸で、船仲間を連れて、「サバの駅」に行きました。
コース料理があり、それを頼んだら、サバの味噌煮が、何と美味しいこと。
http://hachinohe-sabanoeki.com/menu.html(「
サバの駅」)
みんなに大好評!
以前、サバの串焼きを食べて、これがまた、「頭の髪の毛が抜けそうなくらい」美味しい。
飲みながらなので、コース料理を頼んだら、美味しかったものを再度注文。
私のオススメは、串焼きと味噌煮と刺身。
飲む人は、この3点で大丈夫だと思います。
ホント、幸せな気分になりますよ。
「頭の髪の毛が抜けそうなくらい美味しい」というと、みなさんに笑われますが、でも、聞いた人は、「その気持ち、わかる」「なかなか良い表現だよ」と好評価。
各Webサイトのメニューを見ていたら、食べたくなりました。
ではでは〜。
posted by T.Sasaki at 18:40|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
うまいもの
|

|