日本の漁業が崩壊する本当の理由 片野歩

世界中で魚類資源が増えているのに、日本だけが減っている。
この現実を、恥ずかしいと思うべきである。

日本の漁業が崩壊する本当の理由.jpg

すべての漁協組合長、理事、参事、そして、任意の漁業団体の会長以下すべての役員たちは、この本を読むべきだ。
読みたくないならば、「日本の漁師は大バカものだ」を参照すること。
これを認識できないならば、役職に就く資格はない!

2014年03月31日

「中央政府 vs. 東北辺境」 2

みなさん、こんばんは。

明日もイサダ漁は「浜止め」だそうです。
岩手県沿岸漁船漁業組合イサダ部会の会長は、私を大嫌いらしい。
何しろ、イカ釣り部会でやりあった仲ですから、その恨みがあるようです。
秋浜の休漁日設定で対立し、私は徹底的に論破しました。
彼の声は大きいのですが、あの時は、だんだんと小さくなりましたっけ。

そんなこともあり、「浜止め」に対する異論を述べても、態度を硬化するばっかり。
あれじゃ、誰の利益にもなりません。
でも、意外にも、彼が会長に選ばれた時、みんなが拍手したんですよ。
私は唖然とし、拍手なんてもってのほか、そっぽを向いていました。
なぜ、あんな人が、会長になるのか不思議です。
支配欲が強いのかしら。

ということで、昨日に続き、支配したがる中央政府と岩手の原住民たちの戦いを紹介します。

大和朝廷は、7世紀半ばには、仙台あたりまで支配して陸奥国とし多賀城を造り、もう一歩で岩手にまで手を広げるところでした。
「蝦夷」と侮蔑されていた岩手の原住民たちは、これに立ち向かい、その代表者は、太墓公阿弖流為(たものきみアテルイ)。
延暦8年(789年)、攻めてきた朝廷軍を敗走させましたが、延暦21年、坂上田村麻呂の軍に破れ、京で処刑されました。
処刑されたことを考えると、アテルイ以下、東北の原住民は、中央政府にとって、悪い存在だった。
それが伝説になっていることをちょっと引きます。



 平泉町の西光寺境内に達谷窟がある。文治5年(1189年)、奥州藤原氏を倒した源頼朝が立ち寄ったことが『吾妻鏡』に記録され、それには「賊主悪路王并赤頭等搆塞之岩屋也」とある。この砦に拠って悪事の限りを尽くした悪路王らが、毘沙門天の加護を得た坂上田村麻呂に滅ぼされ、田村麻呂は巌窟に京都の清水寺の舞台を模した毘沙門堂を造営した、という伝説が鎌倉幕府成立の頃にはすでにできあがっていたのだ。
 侵略者である田村麻呂が北方の守護神毘沙門天の化身とされてゆくのに対し、故国を守るアテルイは「悪」の化身となって伝説化していた。歴史は勝者が書く。
(「あなたの知らない岩手県の歴史」p27)



時は流れて、平安時代。
この時代の朝廷は、蝦夷の現地有力者に、その地を支配させる、という植民地的なやり方をしました。
そこで力を蓄えたのが、安倍氏。
安倍頼時が、朝廷に対し、税金を納めなくなった。
現在のような徴収した税金で地方への施策などあるはずもなく、ただただ支配した時代。
誰もが面白くないから、払いたくないのです。
そこで怒ったのが朝廷。
これから前九年の役が始まります。
その頃、宮城県域で力のあった藤原経清と平永衡は、安倍頼時の娘を奥さんにし、朝廷側と戦うことになります。
ある時、安倍頼時の子である貞任が、源頼義に要らぬ嫌疑をかけられ、逮捕状が出されましたが、頼時は息子を差し出すことを拒み、戦う決意をしました。
結局、強力な中央政府軍に勝てるわけもなく、抵抗してきた安倍氏一族は滅びます。
そして、源頼義は、安倍氏側についた藤原経清を処刑する際、苦痛を増すやり方をしました。



この前九年合戦が源頼義側の勝利で終わろうとするとき、生け捕られた経清は、「将軍(頼義)深く之を悪む。故に鈍刀を以て漸くに其の首を斬る。是れ経清の痛苦を久しからしめんと欲してなり」(『陸奥話記』)という酷い殺され方をした。その首は都でも晒されている。
(前掲書p33)



このようにして殺された藤原経清と安倍頼時の娘との間に生まれたのが、後に活躍する奥州藤原氏の初代、藤原清衡です。

中央の人間というのは、辺境の人間など、何とも思っていなかった。
「蝦夷は、黙って支配されていればよいのだ」と。
昔は。

でも、今もそうかもしれませんね。
嫌な奴らだ。

ではでは〜。
posted by T.Sasaki at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393362767

この記事へのトラックバック